2020-04

スポンサーリンク
医療・健康

【新型コロナ】換気の意味~コロナって空気感染するんですか!?~

この期に及んで、新型コロナは「空気感染」ではないものの、「エアロゾル感染」の可能性が指摘されるようになっています。エアロゾル感染しないにしても、エアロゾル感染するとしたらなおのこと、タクシーの換気は「乗客の降車後」ではなく「乗車中常時」でなければなりません。
医療・健康

【新型コロナ】スーパーでゴム手袋←逆効果では?

ソーシャルディスタンスや遮断壁などのコロナ感染拡大の努力は続けられていますが、中には逆効果のものも。それと、大事なことは「努力しているという画」ではなく、実際に効果のある努力という話。
政治・経済

【コロナ経済対策】公務員に現金給付?なんで?

新型コロナの経済対策として政府が打ち出した、国民一律10万円給付という策。これに対して怒り心頭の橋下徹氏。ここでは、公務員に現金給付などする必要がないというお話をします。
医療・健康

緊急事態宣言明けに政府はどうするか?

全く足りない新型コロナの経済対策。責任を取りたくない政府は緊急事態宣言明けに一体何を言い出すか。こうしてくれりゃまだ良いんだけどな、ってことを書きます。
医療・健康

【新型コロナ】医療崩壊!?センチメンタルな話には要注意!

今日の新コロ通信。医療現場からの声は常に緊張感があり、耳目を集めます。が、それがこの伝染病と医療制度の実情を表しているかどうかは甚だ疑問です。
政治・経済

安倍政権、疲れてきたか?

これまでの安倍政権は評価に値しますが、消費税増税の実施と目下のコロナ禍対応では、評価できる点はなかなかありません。日本がいかに官僚に支配されているかを国民に知らしめてしまった安倍政権。じゃあ安倍さんじゃなかったら誰を選びますか?
政治・経済

【新型コロナ経済対策】日本もベーシックインカムを!

政府の経済対策は、額の上ではそこそこのようです。しかし、中途半端な現金給付策は、直感的には逆に国民に不安を与えるだけ。四の五の言わずに金を配るか、いっそスペインに倣ってベーシックインカムを導入すべきです。
医療・健康

コロナ禍で炙り出される情弱~ソーシャルディスタンスの意味~

●大阪でウィルス開発?どのくらい意味があるか●恐ろしい感染症だから防護服を着る?●「ソーシャルディスタンス」って何のことか分かってる?
医療・健康

【新型コロナ】結局マスクってどうなの?

「マスクをしろ」って言われたかと思ったら、「マスクなんてしなくて良い、買い占めの原因になる」と言われ、さらに政府からマスクが支給され……いったいどっちなの?という疑問にお答えできる準備を整えつつあることを表明する見通し。
医療・健康

新型コロナの本当の怖さ~人工呼吸器を確保せよ!~

新型コロナ、漠然と怖がるのではダメ。実態を知るための数字(統計)の見方と、今後本当に怖いのは何かを解説します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました