2020-04

医療・健康

【新型コロナ】スーパーでゴム手袋←逆効果では?

スーパーの店員がゴム手袋してますが、あれって何の意味があるのでしょうか。「感染拡大予防」のためだとしたら、逆効果では?それより軍手しなさいって。
医療・健康

【新型コロナ】医療崩壊!?センチメンタルな話には要注意!

医療現場の職員さんには敬意を表しますが、そこで無理してボロボロになって心身を壊すくらいなら休めば良いんじゃないですか?あなたはあなたのベストを尽くすべき。自己陶酔型のセンチメンタリズムは見るに堪えません。
医療・健康

新型コロナの本当の怖さ~人工呼吸器を確保せよ!~

そもそも、新型コロナは何が怖い? ついに政府による「緊急事態宣言」が発令されました。 大変だ!緊急事態宣言が発令されるレベルの大事になった。 で、緊急事態宣言ってなに? ……という話ではなくですね。 この新型コロナウィルスの何が怖いか?と聞...
スポンサーリンク
医療・健康

志村けん逝去、最大の原因は肝硬変になっても禁酒しなかったことではないか?

「志村けん、新型コロナで死去」は衝撃ですが、それは文化面の話。科学としては冷静に「新型コロナ感染症」という病気を捉えなくてはなりません。
医療・健康

「スーパー」「飲食店の二重扉」「保育所の蛇口」間違いだらけのコロナ対策。

新型コロナ対策。「やる」か「やらない」かではなく、「どのようにやるか」をなぜ論じないのか。
医療・健康

緊急事態宣言明けに政府はどうするか?

日本政府のコロナ対応に指針なし。緊急事態宣言明けに日本はどうするのか、確固たる姿勢を示せ。
政治・経済

【コロナ経済対策】公務員に現金給付?なんで?

新型コロナで経済が停まっていることを受け、国民一律に10万円給付……が、その対象は公務員も含まれる。クビも減給もない公務員になぜ現金給付が必要!?
医療・健康

【新型コロナ】換気の意味~コロナって空気感染するんですか!?~

コロナ対策で換気、はもはや当たり前になっていますが、あなたのその換気のやり方は間違っています!正しい換気方法を教えます。
政治・経済

安倍政権、疲れてきたか?

これまでの安倍政権は評価に値しますが、消費税増税の実施と目下のコロナ禍対応では、評価できる点はなかなかありません。日本がいかに官僚に支配されているかを国民に知らしめてしまった安倍政権。じゃあ安倍さんじゃなかったら誰を選びますか?
政治・経済

【新型コロナ経済対策】日本もベーシックインカムを!

政府が打ち出した新型コロナの経済対策は、真水で約20兆円。 この額については「小さすぎる」という低評価の一方で、上念司氏のように「過去の例から考えればかなり頑張った方だし、これからまだ増える可能性がある」とそこそこ高評価する人もいます。 「...
スポンサーリンク