2020-02

スポンサーリンク
ジェンダー

「男女平等」は社会全体に幸福をもたらすか?

ジェンダーに関心の強い当ブログですが、何が何でも「男女平等」が正義だとは思いません。それによって皆が幸せにならないと意味がないのです。目的と手段をはき違えたエセフェミニストが結構いるんじゃないの?って話。
ジェンダー

「夫婦別姓論」にスッポリ抜けている視点(1)~そもそも姓は必要か?~

夫婦別姓論には致命的な欠陥があります。それは「そもそも姓とは何か」という問題へのアプローチの欠如です。
ジェンダー

「夫婦別姓論」にスッポリ抜けている視点(2)~結婚って何?家族って何?~

「夫婦別姓」なんてことを言う前に、姓とは何か?結婚とは何か?家族とは何か?を考えてみましょうよ。話はそれからです。
ジェンダー

“女流棋士”は差別、男が青で女が赤も差別、女は力が弱いも差別、“嫁”という字も差別!

フェミニズムとは、社会から「差別」を見つけ出して喚き散らすこと?という疑義を中心に、ちょっとおかしいぞと私が思うフェミニズムを語ります。
技術・産業

食洗機を使うべき理由。

積極的に購入を検討すべき家電のひとつ、食洗機。食洗機を使うべき理由を書いています。
育児・教育

【小学校教育】低学歴親でもできる、塾なしで偏差値60超え

予の子を持つ親の多くが頭を悩ませるであろう子供の学力問題。塾なし通信教育もなし、参考書を買うだけで偏差値60を超えたうちのケースをご紹介します。
医療・健康

新型コロナ、恐れるべきは集団ヒステリー。

検査難民?検査を受けてどうするんでしょうか。具合悪けりゃ家で寝とくのが最善ですよ。
ジェンダー

男女差別を是正するための具体策~個人ごとのスペック出せばいいじゃん~

これは女性差別だ!あれは男性差別だ!と、「問題」を喚き散らすのは勝手ですが、じゃあ具体的にどういう策があるの?という前向きな議論はなかなか目にしません。ここでは、男女の生物学的な差と社会的な差を鑑みて、男女平等社会がどうやって実現できるかの提案をします。
政治・経済

【最低賃金1500円を政府補償?】れいわ新選組公約の欺瞞。

れいわ新選組の公約はなんだか耳に心地よく響きますが、実現可能なんでしょうか?実現されたとして日本が良くなるんでしょうか?という考察です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました