2019-07

政治・経済

【百田・橋下靖国論争】「朝ご飯に何を食べるか」vs「まず朝ご飯を食べよう」

百田・有本vs橋下徹の靖国論争。この両陣営、なぜ議論にならないかというと、前者は何一つ解決策を提示していないからです。
政治・経済

国民が全員選挙権を持つことが果たして「民主主義」なのか?

知的レベルも年齢も関係なしに1人1票与えるのが本当に民主主義?それで本当に社会がよくなりますか?という問題提起です。
政治・経済

【年金問題】どう考えても定年は若すぎる。

年金問題の根本は、賦課方式であることではなく、「20年以上働かずに現役世代の世話になる人が多数いる」というところ。単なる高齢者ではなく、「リタイアした高齢者」の割合が増えてところに問題があるんじゃないの?って話。
ジェンダー

ジャニーズWEST中間君は、妊婦さんにも座席を譲らないのですか?

中間君のアホ発言 『正義のミカタ』を毎週観てるので、必然的にジャニーズWEST中間君も毎週観てることになります。番組ではやたらと優等生として持ち上げられてるけど、31歳という年齢を考えたら、別に優等生というほど賢くはないんですよね。今回の発...
政治・経済

【消費税増税】「軽減税率」は国民への侮辱

「軽減税率」は国民への侮辱である さて、今のところ、消費税増税の予定は変更がありません。このままいけば10月には消費税が10%に引き上げられることになるわけですが、その際には「軽減税率」という制度も同時に施行されることになります。 軽減税率...
NHK

【参院選】「NHKから国民を守る党」はキワモノ政党などではない

消費増税予定変更しないまま与党が勝利 参院選が終わりました。 野党は議席を増やしたものの、与党に有意なダメージを与えることもできず、自公連立の勝利。「まあ、いつも通りじゃん」じゃないんです。これ、実はとんでもないことが起きた…と言うか証明し...
スポンサーリンク