2019-02

育児・教育

虐待される子のキラキラネーム率

結構な頻度でニュースになる子供の虐待。気になるのはその子たちの名前。キラキラネーム率高すぎませんか?
ニュース

虐待親を批判してどうするの?それ解決法ですか?

心愛ちゃん虐待死について、ある弁護士さんのツイート。 教育委員会の対応はもちろん許されたものではない。 しかし、根本的な問題は親による子供の虐待のはず。 この点について、両親を非難する保護者アカのツイートが少ないような気がしているのは、私が...
NHK

【NHK】集金人が「テレビの設置日」を勝手に記入するのは違法?

貴方のテレビは何年何月何日に設置しましたか?それが分からないとNHKとは受信契約が結べない!……はずなんですが。
差別

スプラトゥーン、ホワイトウォッシュ問題。リンゴも赤く描いたら差別なのか?

その人の肌の色を忠実に再現したら「差別」?
政治・経済

AIが発達しても貧乏人は貧乏のまま?

AIが発達して世界の生産力が向上したとしても、その恩恵を享受できるのは一部の金持ちだけなのでしょうか?いえいえ、そんなことないでしょ。
ニュース

ラブラドール虐待おばさんに情状酌量の余地はあるか

例のラブラドールレトリーバー虐待動画について。 語るのも馬鹿らしいし、思い出すのも気分が悪いし、別にこれといった視点で語ることもないのですが、犬のブログをやってる以上一応記録には残しておこうと。 犬を叱るのは現行犯で これはどの教本やサイト...
政治・経済

幼保無償化法案を閣議決定……って、おい!その前に保育所増やせよ!

政府が幼保無償化法案を閣議決定 10月実施へ早期成立目指す @Sankei_newsさんから このニュースに関して、残念ながら私独自の視点などは持ち合わせておらず、多くの方が指摘されているようなことしか書けません。すなわち、 その前に保育所...
政治・経済

安倍政権、年金運用でなんと14兆円もの赤字!というフェイクニュース

安倍政権、年金運用でなんと14兆円もの赤字!というフェイクニュース 「14兆円すったら、年金受給者は怒る」共産・小池氏:朝日新聞デジタル 14兆8千億円は、国民一人当たりにすると11万4千円。 3ヶ月で14兆8千億円の損失だから、1日164...
スポンサーリンク