2020-09

政治・経済

【大阪都構想】反対派にとって大事なのは「大阪住民」ではなく「大阪市」。

2度目の大阪都構想住民投票に際してなりふり構わなくなってきた反対派の主張をご紹介。
育児・教育

幼児虐待は金で減らせる。

SNS配信者のこっちん氏の夫が幼児虐待の現場を生配信されてしまったという事件。子供の虐待はなくせないけど、金で減らすことはできます。
政治・経済

竹中平蔵案の「ベーシックインカム」はベーシックインカムにあらず

ベーシックインカムのあるべき姿とは。
ジェンダー

女性閣僚が少ないのって何か問題ですか?

女性閣僚あるいは女性議員が少ないことは「結果」であって、女性の社会進出を阻む要因があるとすればそこではありません。もっと根本的なところを考えてみましょう。
政治・経済

安倍さん辞任に際してのパヨクの反応

(写真は吉本興業HPタレントプロフィール紹介より拝借) 書きたいことはいろいろあったんですが、タイミングを逃してしまい……全くタイムリーではないのですが、安倍前総理辞任の際のいわゆるパヨクな人たちの反応を備忘録的に書いておこうと思います。 ...
医療・健康

庄司のコロナ動画なんて観ちゃいけない。

品川庄司の庄司智春さんが新型コロナに感染、がっつり目に症状も出て、長期入院。で、退院後にその体験をYouTubeで語っています。 その感想を書こうと思います。 その前に断っておきますが、私は庄司さんが嫌いではありません。むしろ好きな方です。...
政治・経済

【総裁選】「両院議員総会委は民主的でない」という勘違い。

自民党の「党員」って? すでに次の総理は菅官房長官にほぼ内定、話題は閣僚人事に移っています。 が、菅さんが出馬を表明した後、今般の自民党総裁選がいわゆるフルスペックではなく、簡易版の「両院議員総会」で行うとされたことで、一部より批判が上がり...
育児・教育

小学校の体育で熱中症?教育者は子供の命を何だと思ってるの?

つい先日、川崎市の小学校で、午前中の体育中に児童がバタバタと倒れて熱中症で救急搬送ってなことが起きたばかりで、今度は都内ですって。 川崎市の時の私のツイート。 学校は慢性的に職員(あるいは運営者)の想像力が低い。「これをやったらどうなるか」...
政治・経済

安倍首相の後を継げる人がいない?

8月28日、安倍首相辞意表明。 特段、書くようなことはないのですが、やはり日本政治の大事件ではあるので、書き留めておきます。 僭越ながら、7年半の安倍政権に私が点数を付けさせて頂くなら60点というところでしょう。 「安倍支持」を公言している...
スポンサーリンク