2020-12

学術

「言葉は生き物」で日本語の誤用を許してはいけない

「言葉は生き物だから年々変化するのは当たり前」だから、誤用だろうが若者言葉だろうがすべて許容するなんてどう考えてもおかしいでしょう。
ジェンダー

「社会」とは男性のものである。

そもそも「社会」を「男性の活躍の場」と敢えて乱暴に定義することで、今まで見えてこなかった「男女平等」の問題が見えて来るかもね、って話を。
ジェンダー

妊娠・出産する女性は議員になるべきではない?

●総理大臣が「産休」を取るのはあり?●議員は一般の公務員とは違う●出産するかもしれない人が18万人の代表を務める必要はあるか●出産前後のケアは個人差がものすごく大きいのでは?●本人が議員を務めなくても多様性は担保されるべき
スポンサーリンク
技術・産業

2030年にガソリン車登録が禁止!?HVはどうなる?

地球環境保護の流れに乗って?ガソリン車は追いやられて行きそうです。さて、ハイブリッド車はどうなってしまうんでしょうか。
NHK

高橋洋一の「Eテレは売却論」は子育て世代のためにこそ、である。

高橋洋一氏の「Eテレは売却すべき」論に、その趣旨を全く理解していない知的レベルの低い人達の反発が溢れています。サルでも分かるように解説するので読んでください。
医療・健康

【新型コロナ】子供の自殺者増加。犯人は?

子供の自殺者が増えているという大きな悲劇を無視する医師会やマスコミ、そして知ろうともしない情弱国民。
医療・健康

【新型コロナ】あなたはワクチンを打ちますか?

●GoToトラベルと感染者数の推移には何の関係もない ●医療はひっ迫などしていないし医療崩壊なんて起こりようがない ●例のコロナワクチン、日本人には効かないかも…?
医療・健康

医師会が日本を滅ぼすぞ!

新コロ通信。私のツイッターまとめです。 このアカウントではないが、フォロワーさんの中に「コロナは嘘と子供を洗脳する親」のことを嘆く人がいてげんなりする。「コロナ禍が嘘である」ことを示す根拠はいくらでもあるが、その逆はない。主張したいなら根拠...
芸能

伊勢谷友介を叩く連中は大麻より深刻な病気

小ネタです。しかもちょっと古い話題。 薬物で逮捕される芸能人は次から次へと現れますが、先日、大麻取締法違反で逮捕された伊勢谷友介容疑者について。 東京地裁で初公判が行われたのが12月1日。 法廷で伊勢谷容疑者は、「誰かを傷つける犯罪ではない...
医療・健康

コロナで医療ひっ迫って嘘じゃねーの?

医療がひっ迫してる?ほんと!? 最近コロナと言えば、「医療のひっ迫」「重症病床の不足」がホットワードとなっております。 が、私はこの報道に大きな欺瞞を感じているのですよ。 というのも、新型コロナ被害の度合いで言うと、日本の数十倍規模でダメー...
スポンサーリンク