2018-02

学術

シャーデンフロイデとは何か~なぜイジメはやめられない?~

イジメは社会的動物である人間にとって大きな娯楽です。なくせません。中野信子さんの著書の紹介とともに、いじめを語ります。
育児・教育

いじめは未来永劫なくならないが、減らす方法ならある。

人間が動物である以上、いじめは永久になくなることはありませんが、被害者を減らすことならできるでしょって話。
社会

実はすぐできるスマホ自転車撲滅

やろうと思えば今すぐできる、スマホ自転車の撲滅 今すぐできて、かつ間違いなくポジティブな効果のある改革なのに、政治がやろうとしないということがいくつかあります。 例えば、保育所待機児童問題(幼保一体化)、例えばNHK、この辺りは幾度となく小...
スポンサーリンク
文化

「タバコ嫌い」は正当な権利だが、「タバコを吸う奴嫌い」は差別。

本来、「タバコの煙を吸いたくない」という嫌煙家の要望に応えて分煙という流れができたはずなのだが、今では当たり前のように愛煙家の人格が否定されている。おかしいやろ!
育児・教育

坂本龍馬も吉田松陰も教科書には要らない

坂本龍馬や吉田松陰が歴史の教科書から消えることはいけないことか?という話。幕末ファンのひとりとして、「別にいらない」と言うのが私の主張です。
ジェンダー

犬もサルもレイプ犯も、女性の「動き」を見ている?

女性の「女性らしさ」にはいろいろな要素がありますが、犬、サル、そして性犯罪者は主として「動き」を見ているらしいという話です。
技術・産業

HV/EVが欲しいけど、どれが良いのか分からない

2019年モデルのアウトランダーPHEVが登場する三菱自動車は「e-EVOLUTION CONCEPT」を欧州初披露【ジュネーブモーターショー2018】 アウトランダーPHEV、欲しくはないけど面白い ほとんど雪の降らない瀬戸内海沿岸で、か...
医療・健康

雨が降ると喘息が出る理由

私、喘息持ちなんですが、まとまった雨が降ると必ず発症するんです。 これが実に不思議で、雨が降ると普通、空気はきれいになります。空気がきれいになるのに、なぜ喘息が出るんだ?と。 調べてみたら、ちゃんとした理屈がありました。 雨が降るということ...
文化

言葉の誤用やキラキラネームは「文化の破壊活動」である

まだ4人に1人はキラキラしたい キラキラネーム、賛成は23.8%、反対派76.2%、らしいです。(女性セブン) キラキラネームがさんざん叩かれたせいかどうかは分かりませんが、私の周りでは、最近急速に名前の付け方が保守化しているように思えます...
医療・健康

インフルエンザ予防にうがいは意味がないのか?

うがいはインフル予防にならない? 「予防接種をすると、感染の確率を減らす」 「予防接種をしても感染の確率は同じ。発症した時の症状を抑える」 この2つはどちらもインフルエンザについて、現役の医師が言ったことです。 ちょっと前まで、「インフルエ...
スポンサーリンク