2018-02

スポンサーリンク
学術

シャーデンフロイデとは何か~だからイジメはやめられない~

誰かと仲良くするということは誰かを仲間外れにするということ。どちらもオキシトシンという快感ホルモンが関係していた。人間の「社会性」の光と影を解説します。
学術

坂本龍馬も吉田松陰も教科書には要らない

学校の歴史の授業が嫌いだった人間にとっては、歴史の教科書に何が載ってるかなど割とどうでもいいって話。
社会

実はすぐできるスマホ自転車撲滅

命知らずで人の迷惑を顧みないながらスマホ自転車。警察がその気になれば一気になくすことができるはずなのになぜしない?中高生に関しては学校が積極的関与を!
医療・健康

迷惑行為回避としての嫌煙と、イデオロギーとしての嫌煙。

「タバコは迷惑だ」と主張することと、「タバコはアホらしいのでやめろ」と主張することの違いを書いています。
医療・健康

雨が降ると喘息が出る理由

雨の降る日は空気がきれいで、喘息が出にくくなりそうなものだけど、実際はその逆。その理由を説明します。
学術

いじめは未来永劫なくならないが、減らす方法ならある。

いじめを減らすのに、上っ面の道徳教育はあまり意味がない。子供が「社会的本能」に支配されていることを客観視させることが肝要。親や教育者に是非読んでほしい記事です。
ジェンダー

犬もサルもレイプ犯も、女性の「動き」を見ている?

「襲われやすい女性」の特徴は動きにあった。容姿や体格、匂いよりも重要な、襲われやすい女性の動き方とは。
文化

言葉の誤用やキラキラネームは「文化の破壊活動」である

言葉は生き物。たしかにその通りなのだが、生き物だから好きにしていいということではない。生き物だとしたら、無秩序な繁殖は、その種=言語文化を脆弱にしてしまうことになる。
医療・健康

インフルエンザ予防にうがいは意味がないのか?

うがいはインフル予防にならない? 「予防接種をすると、感染の確率を減らす」 「予防接種をしても感染の確率は同じ。発症した時の症状を抑える」 この2つはどちらもインフルエンザについて、現役の医師が言ったことです。 ちょっと前まで、...
文化

【子供の名付け講座】ある名付けコミュニティーでのやり取り

自分とその周辺しか見えていないバカ親への批判。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました