2020-06

スポンサーリンク
芸能

【SNS誹謗中傷対策】ゾンビに倫理を教える愚かしさ。

『テラスハウス』の木村花さんが亡くなられたことで、SNSにおける誹謗中傷が問題になっていますが、これを一般のネット利用者に向けてやるのはデメリットしかありません。やるなら、演者側が防御力を身につけること。
NHK

【NHK】イラネッチケーが裁判で認められた!

イラネッチケー取り付けによってNHKとの受信料契約が回避できるという画期的判決!じゃあこれからどうすればいい?
政治・経済

【拉致問題】橋下徹を叩いて拉致被害者は帰ってくるのか?

橋下徹は「現状、金を渡す以外に北朝鮮拉致被害者を救う手段がない」と主張。これを脊髄反射的に叩く人たちは何か妙案でもあるの?
差別

アメリカの暴動は間違っているのか?

ANTIFAなる過激思想集団を批判するのは分かるが、だからといってこのデモ・暴動そのものを正当でないものと断じるのはいかがなものか。
医療・健康

麻生大臣の「民度発言」はなぜダメなのか。

コロナ死亡率が低いのが「民度が高い」からってことは、日本は韓国・中国より民度が低いってことですか?麻生さんはコロナ感染のメカニズムをどれだけ知っているのですか?
学術

コロナより怖い“コロナ恐怖症”と“テレビウィルス”。

新型コロナ感染症よりも恐ろしいのは「コロナ恐怖症」と「テレビウィルス」。情弱の人には数字で示しても分かりません。そんなことよりメディアの「コロナワクチン開発」というニュースを待っているのです。
ジェンダー

少子化対策の壁(2)~男性の女性化~

近年、男性の振る舞いはどんどん女性化しているように見えますが、精子の数は40年足らずで半減したのだとか。もう子供を作りたくても作れなくなるかも?
政治・経済

少子化対策の壁(1)~経済対策で何とかなるのは出生率1.8まで~

出生率1.8という目標は、希望出生率と一致してるので、やろうと思ったらすぐ実現できる数字。しかし、2以上になると別の壁が…。
政治・経済

少子化対策の壁(3)~もう人類にオスは要らない~

少子化を考えた際に派生する問題。「ひょっとして人類にもうオスは必要ないのでは?」
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました