2019-11

IT

AIは人間の思考など参考にはしていないし、シンギュラリティーは必ず起きる。

AIによる囲碁・将棋って、強い棋士の棋譜を分析していると思ってませんか?今のAIはそんなことしてませんよ。
NHK

NHKをぶっ壊さなければならない理由。

●「契約の自由」の原則無視 ●見なくても受信料を取られる暴力 ●「公共放送」にそぐわない放送内容 ●大きすぎる事業規模=利権と天下り ●それでもNHKがなくならないのは国民の怠惰
育児・教育

【たまひよ名前ランキング】ピュアな想いはキラキラネームを正当化できる

「名前は親が子に最初にしてあげるプレゼント♪」だから学術的根拠などどうでもいい?
スポンサーリンク
技術・産業

AI自動運転は完全自律式でないとダメなの?

自動車の自動運転、「今の道路をそのままAIの判断力で人間同様に運転できる」技術を求めるとしたら結構しんどいかも。
差別

【メガネ禁止の職場問題】あなた達に「メガネ差別」を批判する資格はあるのか

メガネはずーっと昔から、そしてこれからも差別されます。
育児・教育

【子どもの名付け】私ならこんな名前をつける~お勧めの名前~

子供の名付けに迷ってる人、キラキラネームだけは付けたくないという人はご一読を。私が間違いのない名付けを指南します。
育児・教育

子供に携帯電話持たせいと言ったら校長と面接させられた話。

「児童に携帯電話が必要なら申請してください」と言われたので、申請したら校長先生に呼び出されてディスられた、というお話です。
育児・教育

【キラキラネーム】普通に読んだら死ぬの?【子供の名付け】

「キラキラネーム」の何がキラキラしているのかを解説。その字使うのになぜわざわざそんな読み方させるの?という事例を紹介。
育児・教育

公立小学校で学力別授業をやれば皆が得をする。

公立小学校で学力別授業をやると、全体として時間が大きく節約でき、コストも大幅ダウン。こんな良いことありません。
医療・健康

【インフルエンザ】温度は「快適」か「汗だく」かに決着を付ける

インフルエンザになった時、医者は「快適な温度で過ごせ」と言いますがどうも感覚的に受け入れられません。この記事では、「快適」が良いのか「汗だく」が良いのかをなるべく科学的に考察します。
スポンサーリンク