2019-11

スポンサーリンク
育児・教育

子供に携帯電話持たせいと言ったら校長と面接させられた話。

非合理的なまでに保守的な学校組織。携帯電話が子供にとって良いか悪いかは、一概には言えないはず。
芸能

【木下優樹菜脅迫メール事件】ヤンキーの思考回路とは。

すでに収録下テレビ番組が消化されたタイミングで木下優樹菜が自粛に入りました。さて、木下優樹菜の何が悪かったかを改めて整理し、加えて「ヤンキーの思考回路」について解説します。
医療・健康

【インフルエンザ】温度は「快適」か「汗だく」かに決着を付ける

インフルエンザになった時、医者は「快適な温度で過ごせ」と言いますがどうも感覚的に受け入れられません。この記事では、「快適」が良いのか「汗だく」が良いのかをなるべく科学的に考察します。
学術

【キラキラネーム】普通に読んだら死ぬの?

赤ちゃんの名付け。「大」は「はる」と読めるのか問題と「〇〇と」多すぎる問題について。
育児・教育

【子どもの名付け】私ならこんな名前をつける~お勧めの名前~

子供の名づけはこれで間違いなし。簡単、かぶらない、カッコイイ、子供が死ぬまで親に感謝する名前はこれだ!
文化

【子供の名付け】「名前かぶり」ってカッコ悪くない?

平凡な名前を付けても人は名前によって平凡にはなりません。「漱石」と付けたからといって小説家になるわけでもありません。
育児・教育

公立小学校で学力別授業をやれば皆が得をする。

昔ながらの画一的な学校の授業には断固反対。公立小学校ルートでも東大に行けるよう、学力別授業の普及を!
NHK

NHKをぶっ壊さなければならない理由。

●「契約の自由」の原則無視 ●見なくても受信料を取られる暴力 ●「公共放送」にそぐわない放送内容 ●大きすぎる事業規模=利権と天下り ●それでもNHKがなくならないのは国民の怠惰
ジェンダー

【メガネ禁止の職場問題】あなた達に「メガネ差別」を批判する資格はあるのか

「メガネ差別」などと何を今頃。我々はこれまで散々メガネを差別してきたのに、今更自分だけは清廉みたいな顔するんじゃない!
ジェンダー

【嵐・二宮くん結婚】「ケジメ」って何?

結婚に際し「ケジメ」という言葉を使う男性は結構いますが、このケジメっていったいどういう意味でしょう…ということを考察します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました