2019-11

芸能

【木下優樹菜脅迫メール事件】ヤンキーの思考回路とは。

すでに収録下テレビ番組が消化されたタイミングで木下優樹菜が自粛に入りました。さて、木下優樹菜の何が悪かったかを改めて整理し、加えて「ヤンキーの思考回路」について解説します。
NHK

NHKをぶっ壊さなければならない理由。

●「契約の自由」の原則無視 ●見なくても受信料を取られる暴力 ●「公共放送」にそぐわない放送内容 ●大きすぎる事業規模=利権と天下り ●それでもNHKがなくならないのは国民の怠惰
ジェンダー

【嵐・二宮くん結婚】「ケジメ」って何?

結婚に際し「ケジメ」という言葉を使う男性は結構いますが、このケジメっていったいどういう意味でしょう…ということを考察します。
医療・健康

【インフルエンザ】温度は「快適」か「汗だく」かに決着を付ける

インフルエンザになった時、医者は「快適な温度で過ごせ」と言いますがどうも感覚的に受け入れられません。この記事では、「快適」が良いのか「汗だく」が良いのかをなるべく科学的に考察します。
技術・産業

自動運転は完全自律式or通信機能付き、どちらが良いのか。

自動運転は完全自律式でないとダメ? かなり昔に書いた記事をなぞることになりますが、「自動運転において道路に通信機を設置するという発想は世界から遅れを取ることになる」という主張について。 私は「そんなアホな」って思いましたよ。 ...
育児・教育

公立小学校で学力別授業をやれば皆が得をする。

公立小学校で学力別授業をやると、全体として時間が大きく節約でき、コストも大幅ダウン。こんな良いことありません。
育児・教育

子供に携帯電話持たせいと言ったら校長と面接させられた話。

「児童に携帯電話が必要なら申請してください」と言われたので、申請したら校長先生に呼び出されてディスられた、というお話です。
IT

AIは人間の思考など参考にはしていないし、シンギュラリティーは必ず起きる。

AIによる囲碁・将棋って、強い棋士の棋譜を分析していると思ってませんか?今のAIはそんなことしてませんよ。
ジェンダー

【メガネ禁止の職場問題】あなた達に「メガネ差別」を批判する資格はあるのか

メガネはずーっと昔から、そしてこれからも差別されます。
育児・教育

【子どもの名付け】私ならこんな名前をつける~お勧めの名前~

私なら子供にこんな名前をつける 私が名付ける場合のポイントは以下の通り。 意味が良い ま、当たり前ですね。しかし、「名前なんぞ記号」論者の私にとっては、「悪い意味でなければ良い」程度のものです。 読みやすい 「そもそもそういう読み...
タイトルとURLをコピーしました