犬を去勢させないという虐待(1)

散歩する犬 健康
スポンサーリンク

多くのオス犬は去勢をしているけれど…

私の周りで、オス犬の去勢率は7~8割ってところでしょうか。多くの犬はしていますが、していない犬もそれなりの割合でいます。

オス犬が金玉ぶら下げてちゃダメなんて法律もないし、まあいたって良いんですが、手術をしない理由を聞いてみると結構腹が立つこともあります。

 

そもそもなぜ去勢が必要?

健康

メスの避妊手術はヒート(生理)の煩わしさから解放されるだけでなく、子宮がんや子宮蓄膿症など、将来命に関わるよう病気に罹患する確率がゼロ、もしくは非常に低くなり、寿命を延ばすことになります。

同様に、オスの場合でも、メスほど深刻ではないにしても生殖器にまつわる病気は結構あって、去勢しておけば健康面でのメリットもそれなりにあります。

しつけ

シーザーミランの番組でテロップが出ていたことがあったのですが、去勢をしていないオス犬は、去勢をした犬の2.7倍(だったと思う)「人を咬む事故」を起こしているんだとか。早い話、睾丸は凶暴性の源であるわけです。逆に、玉を取っちゃえば性格は穏やかになり、しつけはぐっと楽になります。

とまあ、ここまでが一般的な教本なんかでも書いてある内容。ここからちょっと踏み込みます。

去勢をしないのは「可哀想だから」???

私が聞いて反吐が出そうになるのが、「去勢なんて可哀想」という飼い主の主張なんですよ。「病気でもないのに手術なんて」「自然な姿でいさせたい」というものです。

あのね、「自然な姿」って言いますけど、人間に飼われてるって時点で不自然なんですよ。

それに「自然な姿」なんて言う人は、そもそも野生動物の自然な姿なんて知らない、あるいは想像できないからそんなこと言うわけです。

じゃあ「自然なオスの姿」とはどんなものかと言うと、それが先述した人に噛みつく犬の姿です。

じゃあなんでオチンチンが付いていると人に噛みつくのか?凶暴になるからです。なんで凶暴になるのか?それは子孫を残すためですよ。

オス犬にとってオス犬は殺戮対象

オスが最も凶暴になるのは「他のオスと出会った時」です。

なぜか、なんて考えるまでもありませんね。自分以外のオスは子孫を残すという目的においては思いっきり競合相手になるからです。

そのオスがあるメスと交尾して妊娠させたら、自分はそのメスとの間に種を残すチャンスが奪われることになります。

自分が種を残すためには、競合相手であるオスを殺してしまうことが最善の方法です。

メスの場合、順番さえ待てば自分は確実に子孫を残せるので、直接の競合は生じません。だからメス同士ではケンカにならないのです。

 

「オスらしさ」は睾丸で作られる

そのオスのオスらしさは、睾丸で作られます。

睾丸は精子と同時に男性ホルモンを産生し、筋肉のつきやすい肉体と、闘争本能の強い精神を作り出します。

去勢しない=睾丸を残すということは、性欲と闘争本能を残すということに他なりません。

「自然な姿」でいさせるということは、性欲と闘争本能の出力先も自然な形で用意しなければいけない、ということになるんですよ。

オスの闘争本能を「自然な形」で残すのだとすれば、オス犬は感覚の赴くままによそのオス犬(時にはメス犬や人間)を攻撃させること他なりません。

それ、やらせますか?そんなことしたら犬を叱るんでしょ?

それをダブルスタンダードと言うんです。やってることが矛盾しているんですよ。

女には男の気持ちなんて分からない

特に男性からするとこちらの方が気になるでしょう。

睾丸を残されるということは性欲も残っているということ。その性欲の解消する術が飼われている犬にはないんですよ。

よほどお気に入りのクッションなんかを常に傍においてもらってても、逆に虚しく映ってしまう、それが性欲です。

人間であっても、オスが持つ性欲は、その人自身が煩わしく思うほど激烈に燃え上がる時期があります。

この感覚は、メスの人間である女性には分からないものでしょう。

メスは受精すると、まずは自分が生き延びなくてはいけません。

ところがオスは射精のために平気で命をかけます。メスを巡って殺し合いもするし、交尾相手に食い殺されるのが分かってても交尾にトライするカマキリのようなオスもいます。

つまり、オスとメスとでは、同じ繁殖であっても、行動のベクトルが真逆なんですよ。

 

同時に、男から見て女性の性欲のあり方ももちろんよく分からないところがありますが、少なくとも女性に比べれば男の性欲は単純で暴走しやすいものとは言えるでしょう。

私の周りでも去勢なんて可哀想」というのはほとんどが女性なんですよ。

オスの性欲を理解していないから、余計に可哀想な状態に追い込んでいるのです。

だから逆に男連中は声を揃えて「去勢しないなんて可哀想」となります

例えばいわゆる慰安婦問題において、強制性がどうのこうの言う前に、そういう施設があること自体けしからん!という女性は結構いますが、平和な世界ですら若い男子の性欲は常に暴発寸前で理性を奪い去るのに、明日の自分の命が分からない極限状況においては、同じオスですら「子孫を残そう」という本能がどれほどまでに高まるかは想像つきません。

ましてや女性になど…なんですよ。

↓後半へ続く

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【姉妹ブログ】

知の小人ブログロゴlarge

本館。政治、経済、ジェンダー、教育、育児などについて。

知の小人ブログエンタメ館ロgolarge

ゲーム、映画、テレビ、お笑い、マンガなど。

健康
小ライスをフォローすると運気が上がるかもよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました