2019-03

その他

「命を頂く」って何?動物食う必要ある?

「福井県高浜町議会の児玉千明議員が自分で仕留めた獣の屠殺現場を変顔とともに写真に撮って投稿したら、いろんな人から怒られた」から、「命を頂く」って何だろう、作法って何だろう、というお話。
攻撃性

犬を犬から離してはいけない

犬と犬の間に距離あるいは障害物があると犬は攻撃的になります。犬を精神的に成熟させたいなら、幼犬のうちから他個体と積極的に接触させるべきです。
しつけ

【犬のしつけ】パックリーダー論はなぜ女性に受け入れられないのか(3)

女性は生物学的にパックリーダー論に共感できない 女性がパックリーダー論に【共感】できないのはある意味当たり前のことです(【共感】を強調していることに注目)。 オスは家族以外の個体と交流があり、組織を作った 女性はサルの時代から、妊娠・出産・...

【犬のしつけ】パックリーダー論はなぜ女性に受け入れられないのか(1)

シーザー・ミランは酷いことをしている? 最近またケーブルテレビ契約をして、シーザー・ミランの番組を観始めています。 シーザー・ミランと言えば「パックリーダー論」であり、パックリーダー論と言えば「犬は家族なのに主従関係なんて!!」とヒステリッ...

【犬のしつけ】パックリーダー論はなぜ女性に受け入れられないのか(2)

うちの姉妹ブログ『知の小人ブログ総合』ではジェンダーの話題もよく取り上げていますが、この記事でも男女間の認識の差をベースに「パックリーダー論の受け取り方」を書いていきます。 アクセス数乞食だと思われたくないので、いちいちリンクも名前も出しま...
スポンサーリンク