2021-03

しつけ

犬に怒鳴るのは虐待?

犬にしろ人間の子供にしろ「虐待」という問題についてあまりに短絡的に語られ過ぎです。「虐待」とは何で、しつけはどうあるべきか、「怒鳴る」ことの是非について解説します。
社会

自分が齢取ったから犬捨てます。

自分が齢を取って飼えなくなったから犬を捨てるという不届き者といった実例をいくつか。こういう人たちに犬を渡してはいけません。
攻撃性

トレーニングを教わる時の作法

犬の扱いを分かってない人は、犬の扱いの「教わり方」も分かってないことが多い。問題犬のトレーニングにおいて最も邪魔な存在は飼い主です。
しつけ

【ナイトスクープ】家族を襲う16歳のプードル

『探偵!ナイトスクープ』より、旦那さんにだけ容赦なく噛み付く16歳のトイプードルの話。疑問と問題点を解説します。
社会

犬に「責任を持つ」とはどういうことか~殺処分をなくすには~

このブログの最大のテーマは「犬を幸せにすること」であり、「犬と幸せに暮らすこと」ではありません。その手段として最も大きなファクターは「殺処分をなくすこと」。ではどうやれば殺処分をなくせるでしょうか。上っ面ではなく本気で考えてみましょうよ。
社会

生活保護になったらペットはどうなる?

●犬を飼うのにかかる年間のコスト ●生活保護になったらペットはどうなる? ●貧乏人は犬を飼っちゃダメ
社会

老人は犬を飼ってはいけない

老人が犬を飼うと、老人は幸せになっても犬が幸せにならない確率の方が高いからです。
しつけ

犬のしつけって難しい?

この質問に対して一言では回答できません。犬のしつけはできてしまう人にとっては「しつけ」と意識すらせずにできてしまうし、できない人はやり方を教えてもできないのです。
しつけ

しつけに根気は必要?

犬のしつけに必要なのは根気ではなく、規則的な振舞いをすること。
しつけ

自己紹介:別に犬について知識が豊富なわけではありません。

私は犬について知識が豊富なのではなく、ダメな飼い主を観察してその共通点を整理し、「犬のしつけ論」を構築しているだけです。
スポンサーリンク