2020-06

しつけ

ドッグランを「社会化」の場にしてはいけない?その前に「社会化」って何?

質問掲示板に必ずいる雲の上から目線の「ぬし」みたいな人。そういう人が「ドッグランは社会化の場所かいなか」についてお説教を垂れていたので、異論を唱えます。
社会

狂犬病予防という信仰。

「狂犬病」という病気はご存知ですよね。その狂犬病にワクチンがあるのもご存知ですよね。じゃあ犬が狂犬病ワクチンを毎年接種しなければいけない理由って知ってますか?あ、それ違います。
社会

狂犬病について、ある獣医のでたらめコラム。

●島国に狂犬病はない?●日本では狂犬病根絶に224年かかった?●狂犬病ワクチンがどんなワクチンか獣医も知らないの?●日本の犬とアメリカの犬は違う?●日本は都市型狂犬病?●狂犬病が発覚したら日本は大パニック?はぁ?頭大丈夫ですか?
犬種

「小さくて可愛い♪」のために奇形を生み出す罪

「動物は小さいほど可愛い」これは鉄則です。できれば子犬のまま育ってほしい。しかし、実際にそんなことをやるのは重罪ですよ。むやみに小型化された犬種の悲惨な現実を見つめ直しましょう。
犬種

同一犬種の多頭飼い、犬種別オフ会、なぜ犬種に拘るの?

オフ会や多頭飼いで飼い主が「同一犬種」に拘る理由って何でしょうか?私が思うに、ろくなもんではありません。
その他

「犬が食べることが大好きな理由」ですって!?盲点でした。

犬が「食べることが大好き」であることには理由があったのです! こんなことまで教えてくれる貴重な犬の情報サイトは『わんちゃんホンポ』です。 なるほど、「犬が食べることが大好きなのは本能」。ふむふむ。基本的なことですが、重要ですね。我々は本能を...
スポンサーリンク