2020-03

その他

【犬との生活】その“当たり前”は大間違い!

「食事はドッグフード」「拘束具はハーネス」「犬には服を着せる」など、皆が当たり前だと思っていることだけどそうじゃないぞというものを挙げていきます。
しつけ

飼い主が「嫌?」と聞けば、犬は「嫌!」と答えるもの。

犬に判断を委ねると犬は悪いことしか考えなくなり、怖がりになります。行動は飼い主が決めてしまうことによって、精神的に安定した犬になります。
攻撃性

子供を噛み殺したグレートデン(1)~殺処分までの手続きと「温厚な犬種」の罠~

強制殺処分までの手続き 飼っていたグレートデーンが家族である11か月の幼児を噛み殺してしまうという痛ましい事故が発生しました。 50代のお祖父さんと11ヶ月の孫がエサをやりに行ったところ、2匹のグレートデーンが孫に噛みついて、2時間後に死亡...
攻撃性

子供を噛み殺したグレートデン(2)~「広い庭」はドッグランとは違う~

からのつづきです。 犬の行動を読めない愛犬家 例えば犬の集まる公園でおやつをあげる。その際に犬同士がケンカをしてしまうことがあります。これはおやつを与える人間の責任なんです。 人間が犬の行動を読めていない。犬が吠えたり、ピョンピョン飛び跳ね...
その他

【犬のしつけ論】マウンティングしたがる“センモンカ”は要らない。

批判は受け付けます。しかし… そもそもほとんど読む人がいないので、批判もされにくい当ブログなんですが、それでもたまたま目についた人からご批判を受けることはあるのですよ。 で、その「批判」について。 これは当ブログ本館の方ではよく書いてること...
スポンサーリンク