【犬】毒餌まかれても仕方ない……とまでは言わないけどさ

散歩する犬

公園に置かれた毒餌食べ犬死ぬ 警察が捜査 – SANSPO.COM

誰かによって撒かれた毒餌を食べて飼い犬が死んだという事件。これ以降も、毒餌が複数回確認されているとのこと。

迷惑はお互い様

この間、いつもの公園のある一角にスマホを持った大人たちがたむろしてたんですよ。あ、ちなみにたむろって「屯」って書くの知ってましたか?んで、散歩の仲間の一人であるマダムに、「まだポケモンGO!やってるのかな?」と話しかけると、彼女は「そうみたい、本当に迷惑!」とご立腹の様子でした。

私は、単にその奇異なる光景の原因を興味から推測してみただけで、ポケモンGO!をやろうが、そこに集合しようが、特に迷惑とも思ってないし、人が集って迷惑だと公園の意味なくなるじゃんという考え方なんですが、彼女は違ったようです。

そして私も彼女も立場は同じ。犬を連れてきて、ある時間帯のある一角を占拠しているということ。違うのは、私の犬は吠えないけど、彼女の犬は無駄吠えするということ。

言いたいことはですね、「迷惑なんてお互い様だろ。向こうからこっちを見たらもっと迷惑だと思ってるかもしれないよ」ってことなんです。自己客観視能力ですね。

あったりまえだけど、お互いに気遣いは必要

私は仲間だと思っていませんが、散歩する人たちの中には、大声でしゃべり、さらに複数の犬をノーリードで放置、ものすごい勢いで無駄吠えするのも放ったらかしにしておきながら、たまにボール遊びしている子供たちのボールが飛んでくると「おどれらまだ分からんのかコラ!学校へ通報するぞアホンダラ!」とすごい剣幕で罵声を飛ばすおっさんまでいます。

いやいや、たしかに公園の看板には「ボール遊び禁止」って書いてるけどさ、じゃあどこでやれって言うの?アンタが子供の頃はやってなかったのか?と。

自分が子供の頃にボール遊びで他人にかけていた迷惑や、今犬でかけている迷惑のことは認識できないでいるわけですよ。


同じようなことをやってても評価が真逆になる

私は私で犬をノーリードにすることが多いのですが(ここでピク!っと反応する人も多いでしょう。ノーリードの是非については後日じっくりを書く予定です)、その際は物凄く周囲に気を遣っています。特に広場の出入り口にあたる部分には常に注意し、見知らぬ犬や犬を受け入れなさそうな人が入ってこないかどうかをチェックしています。もちろんそれ以前に、誰が入ってこようが吠えたり飛びついて行ったりしないようしつけもしていますが。

犬を連れてあえて子供の集まる遊具コーナーにもよく足を運び入れます。すると、犬好きな人たちが寄ってきます。特に、犬は好きだけど住宅事情で飼ってもらえないという子供たちには大好評です。これをやるのは、私が犬好きで子供好き(本当はさほどの子供好きでもないんだけど、大人としての義務感は人より持ってます)であるだけでなく、「広報活動」という意識もあるんですよ。

これどういうことかと言うと、犬をネタに通報される人もいれば、犬のおかげで「ありがとう」と言われることもあってですね、その人の振る舞い方で評価は180度違うってことなんですよ。

同じ犬の散歩という目的で公園に来る人たちの中には、先述のようにモラルの足りない人たちもたくさんいます。彼らを見て「これだから犬を飼ってるような連中は」と一括りにされると、善良な犬好き全体が迷惑することになります。その中で、犬を飼っていない人たちと犬を飼っている人たちをポジティブな意味でつなぐ存在はかなり貴重だと思うんですよ。

毒餌で殺されるの当たり前だ!…とまでは思わないけどさ

「他人に迷惑をかけてるんだから毒餌をまかれても当然だ」などとは思いませんよ。私だって犬飼ってるんだから。でもね、犬の迷惑行為って基本的には取り締まれないんです。犬をずーっと吠えさせっぱなしの飼い主がいて、過去に何度も通報されてるんですが、通報を受けた警察なり保健所なりは現場に行って「注意」することはできても、逮捕したり罰金取ったりはできないんです。もしやるとするなら、迷惑を被っている被害者が民事訴訟を起こすというような大げさな話になってしまうんです。そこまでやる人はまあいませんから、そりゃ他の手段を講じますわな。

毒餌を撒くなんて酷い!

でもね、それをやろうと思う人の気持ちを理解する必要はあるんですよ。互いが歩み寄らないと解決なんてしないし、同様の事件はこれからも起こります。我々がやるべきことは感情をぶつけてその瞬間だけ留飲を下げることではありません。近年ますます個人の「イヤ!という権利」が認められるようになったクレーマー主導社会(“ヘイト社会”と言っても良い)において、どうやって人間社会の中で犬を健全に飼っていくかを考えることです。

犬で迷惑している人はどんどん通報してください。警察でも、公園を管轄する役所でも、保健所でも良いので。すぐに改善はしなくても、役人に注意を受けている姿を何度も周りに見せればそれが圧力になるでしょう。毒餌まくより通報してください。そして同時に、良識ある犬好きもいるということを忘れないでください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【姉妹ブログ】

知の小人ブログロゴlarge

本館。政治、経済、ジェンダー、教育、育児などについて。

知の小人ブログエンタメ館ロgolarge

ゲーム、映画、テレビ、お笑い、マンガなど。

小ライスをフォローすると運気が上がるかもよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました