2019-11

スポンサーリンク
医療・健康

【インフルエンザ】温度は「快適」か「汗だく」かに決着を付ける

インフルエンザを最も早く治すのは、「快適」でも「汗だく」でもなく……。
技術・産業

自動運転は完全自律式でないとダメ?

AI自動運転において、道路設置型の通信機器は必要かどうかって話です。
育児・教育

公立小学校で学力別授業をやれば皆が得をする。

昔ながらの画一的な学校の授業には断固反対。公立小学校ルートでも東大に行けるよう、学力別授業の普及を!
育児・教育

子供に携帯電話持たせいと言ったら校長と面接させられた話。

非合理的なまでに保守的な学校組織。携帯電話が子供にとって良いか悪いかは、一概には言えないはず。
IT

AIは人間の思考など参考にはしていないし、シンギュラリティーは必ず起きる。

AIの囲碁・将棋は、完全にオリジナルの打ち筋を開発するようになっています。このことは、人間のプライドを無情に打ち砕きます。
ジェンダー

【メガネ禁止の職場問題】あなた達に「メガネ差別」を批判する資格はあるのか

「メガネ差別」などと何を今頃。我々はこれまで散々メガネを差別してきたのに、今更自分だけは清廉みたいな顔するんじゃない!
学術

【子どもの名付け】私ならこんな名前をつける~お勧めの名前~

子供の名づけはこれで間違いなし。簡単、かぶらない、カッコイイ、子供が死ぬまで親に感謝する名前はこれだ!
文化

【たまひよ名前ランキング】「名前かぶり」と「名前は人を作らない」という話

平凡な名前を付けても人は名前によって平凡にはなりません。「漱石」と付けたからといって小説家になるわけでもありません。
学術

【たまひよ名前ランキング】普通に読んだら死ぬの?

赤ちゃんの名付け。「大」は「はる」と読めるのか問題と「〇〇と」多すぎる問題について。
学術

【たまひよ名前ランキング】ピュアな想いはキラキラネームを正当化できる

「キラキラネームをバカにするような人間より、キラキラネームでも思いやりの持てる人間の方が良い」というバカを取り上げます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました